最近外部講師をする機会があり、仕事について問われました。
リハビリ、ピラティス、ダンスの3つの仕事をして大変ではないのか。
ストレスはないのか。
なぜそんなに働くのか。
人により悩みはたくさんあります。
勤めても長続きしない。
上手く馴染めない。
嫌になる。
僕のポジティブ思考が、そんな悩みの一助になれば幸いです。
【やりたいことをやる】
僕の仕事に対する感覚は、3つともやりがいを感じ、楽しめて運動にもなるため大変じゃないし、ストレスにもなりません。ダンスに至っては趣味の延長で指導することになったので、やりたいことや興味のあることを続けた結果、現在の仕事に就いている状況です。
ただアクティブでポジティブなんです!
このポジティブ思考が実は人生においてとても助けになっています。
【ポジティブ思考のメリット】
・悩みはほぼない
・だいたいのことが上手くいく
・健康的な生活を送れる
①悩みはほぼない
悩みごとができた場合、すぐにポジティブに考え直します。
・受け入れて気にせず前向きに付き合う。
・改善の余地あれば、その行動に対して前向きになる。
だいたいこれで解決させます。理不尽なことも、現状仕方ないと受け入れて自分のやるべきことはやる。改善できそうなことなら挑戦してそれを楽しむ。自分に対することなら自分を認めてあげる。
それでも同じことに対して悩みや不満を再び感じることがあります。そういった場合は信頼できる方にグチる、相談する等して、考え方を参考にして納得できるように受け入れます。
それでも解決しなければ時間を待ちましょう。人間忘れやすい生き物です。違うことに取り組み、違うことを考えていればいずれ悩みは薄れていくと思います。
②だいたいのことが上手くいく
失敗しないということではありません。失敗した場合すぐに反省して、次は失敗しないように工夫してそれが実現できる。
失敗の経験からすぐに工夫の思考に転換できれば、気持ちはほぼポジティブで上手くいきます。
③健康的な生活を送れる
ポジティブだと活動的になります。低活動を防止し、動くことでライフサイクルが整い自律神経系も整います。血行が良くなり免疫系の活動も保たれ、病気になりにくいです。筋肉もより多く働いていれば硬くなりにくく、ケガの予防になります。
【ポジティブ思考の取り入れ方】
一度きりの人生、楽しくないより楽しい方が良い。だいたいのことがポジティブの方が楽しめると思います。
わかっていても人によってはポジティブ思考をなかなか取り入れられない場合があります。
それはそれで仕方ないのです。
こう思いたいけどそう思えない。。
良いじゃないですか。その自分の思考を理解して、そう思えない自分を客観的に認めてあげます。
自分、そうなんだね、と!
それだけでネガティブから、少しポジティブな展開です。
人間は生まれ持った性格と育つ環境で人格が形成されます。大人になってから人格はなかなか変わりません。歳を取ればとるほど変わることが難しいです。それが人間という生き物です。
思考を変えることは難しいですが、100%じゃなくて良いのです。少しずつ受け入れて、思考を変える練習が必要です。練習するとポジティブ転換しやすくなっていきます。
スポーツの上達と同じです。
身体も脳も練習で進化できます。
この変わり続ける世の中、変化に対応できる思考や行動がよりストレスを感じずに過ごすために求められると思います。
【仕事をポジティブに捉える】
仕事に対する悩みは、仕事の捉え方を考えてみます。
ちょっとまた僕の話をします。
25歳のとき、仕事を辞めて軽自動車で寝泊りしながら半年かけて日本一周しました。
色々考える機会がありましたが、一言で表すと『旅出来て良かった』です。
知らない土地や物、景色が新鮮で常に高揚させてくれる。
そんな日常を送れることにとても感謝の念を抱きました。
そこで考えを深めました。
こうやって旅できるという今の日本を築いてきた先人達にありがとう。道路や街全てが人間一人一人が働いて築きあげたものです。何もかもそれが人のためになっている。
人は支え合うことが必要なんだと気付きました。
この日本に感謝の恩返しをするのにどうすれば良いか。
・自分のできる仕事をすること。
・日本を絶やさないよう子孫を残すこと。
これが僕の旅の答えでした。
『どんな仕事でも人のためになっている』
前置きが長くなりましたが、これが言いたかったです。
自分のできることで良い。得意分野ならなお良い。初めてでもできれば良い。仕事の質を高めれたら最高。
直接的な業種はわかりやすいですが、間接的な業種もとても助けになっています。
メインじゃなくとも、サブでもとても必要な仕事。些細なことでも、人や人の集合体の会社を支えているのです。
そう考えると、ポジティブになれませんか?
仕事に対して真剣に取り組める。
そうすると仕事が楽しくなります。
仕事に成果や良い結果が出れば、その分またモチベーションが高まる。
働くことにポジティブになれれば、勤めが気楽になると思います。
【ストレスはなるべく少ない条件を選ぶ】
どんな仕事も人のためになりますが、自分のストレスの限界を超える程の仕事はNGです。
ストレスや疲労で身体を痛めてしまっては勤めることもできません。
働く環境は働いてからじゃないと実感できません。合う合わないがあるので、限界を感じる前に職場を変えましょう。
僕は合わない職場で頑張ったことがありますが、見切りをつけて一年で退職したことがあります。
共に志せる仲間を作れなかったのがとても残念でした。
【最後に】
SNSやネットで情報に溢れる社会です。自殺のニュースも良く見るように感じます。不要な情報で自分が傷つく。便利な社会が実は残酷に感じます。
勝負の世界で生きる人以外、人は比べる必要なんてない、だから無駄に知る必要もないし批判する必要もない、ありのままの自分で良い。しっかりこの世界で、自分らしく楽しく生きていきましょう!