ボディコントロールルーム

リハビリ、ダンス、ヨガ・ピラティスにおける身体の使い方を探求しています!

娯楽における感受性

 

はじめに

娯楽を感じることはとても大切だと思います。人生一度きり、遊んで楽しんで生き続けることは誰しもが望んでいるのではないでしょうか?

 

ただ、娯楽は人によって異なります。

娯楽の感じ方により満足感も異なります。

 

今回、ダンスでとても娯楽として感じて満足できた出来事を報告します。



僕の娯楽

僕の趣味はダンスです。ダンスは、感じたことを身体を使って表現します。

振付を覚えて表現することもダンスですが、大切なことはダンスを通して自分を発信することです。

 

音楽と身体を感じ続けて、没頭してダンスしているときが最高の娯楽ダンスです。

 

ダンス全てが娯楽ではない

最近主催するダンスイベントがありました。

振付をして作品を作って表現しましたが、運営業務が多々あり大変でした。

気楽にできることではありません。

大変になると好きなダンスも完全な娯楽とは言えないようです。

でも、去年同様無茶苦茶楽しかったです!最高の舞台でした!

 

過去の舞台記事についてご参照下さい。

www.bodycontrol55.com

娯楽ダンスの出来事

それは、土曜日の夕方19時から出来たまれにある僕のフリータイムでした。

 

子供達は祖母宅に泊ることになり、妻は友人と遊びに出かけ、完全なる1人時間ができたのです。土曜日の夜に!

 

唐突にできた時間で、何をするか計画していませんでした。

 

自分の身体に問いかけました。

 

すると、イベントのことで疲れきっていた身体は温泉に行きたくなり、海の近くにある温泉に向かいました。

 

明日は休み。子供の世話や風呂から出る時間を気にせず、とてもゆっくり浸かることができました。

 

サウナは2回入り、『整う』ことができました。流行りのワードを使ってみました。

露天風呂でぼんやりしていると、海を感じたくなりました。

 

すぐ裏に向かえば海です。

 

入浴後の水分補給は海辺で行うと決めました。

 

身体が熱い中、暗闇のビーチの駐車場に車を停めて、砂浜を歩きました。

 

入浴後の綺麗な身体なのに、砂浜を歩くことに何の躊躇もありません。

 

身体が求めているのです。

 

砂浜を進むとキャンプをしているグループがいくつかあり、焚き火を眺めている人、焼き肉をライトを照らしながら食べて騒いでいる若者達がいました。

 

海キャンプ楽しかったなぁと、高校生の頃に遊んだ記憶が蘇り、心地よくなりました。

 

そして歩き進み、海が見えました。

波が迫る寸前のところまで行き、潮風と波の音を感じました。

我慢していた水分補給を始めました。

 

3口ほど飲み、OS-1のペットボトルを閉めてまた海を眺めました。(コロナになり在庫が我が家にいくつか残っていた)

 

前面には水平線が暗闇の中なのに水色で見えました。

空には北斗七星とカシオペア座を見つけました。

北極星はどれか認識できませんでした。

 

後方を見ると満月が光っていました。

ちょうど十五夜だったのです。

 

数分眺め、またキャンパー達を眺め、海を見ました。

 

波の音に揺られ、自然と身体が動き始めました。

娯楽ダンスの始まりです。

 

波の音には不規則なリズムがあり、音が止まれば僕の動きも止まります。

しかし内部ではいつでも動く準備をしており、身体の内部の筋肉は動き続けています。

 

お腹から骨盤、胸郭、首、手先や肘、膝と動かしたい部位が変動します。

 

波の音に合わせ、身体中が揺られます。

 

足の位置はそこまで変わりませんでした。

人が奏でるビートだとステップが出やすいですが、砂浜にサンダルということもありほぼその場でダンスしました。

 

水分を飲み干すまでそこにいようと決めました。

 

5分程度ダンスに没頭し、自然と一体化したと思います。

 

とても充実した時間で、心地良かったです。

 

飲み物を飲み干すと肌寒くなりました。

 

ダンスを終えて車内に戻りました。

 

さすがに半袖短パンでは、9月の夜の北海道の海辺はなかなか寒かったです。

 

自然と一体化できるよう感受性を高める

ヨガの思想の目的でもある、自然との一体化

自然心を養い、自然に生かされていることに感謝します。

 

まさにこの体験は自然と一体化できた素敵な時間と空間で、とても感謝できました。

 

人間は宇宙空間から考えるととてもちっぽけです。太陽から見た地球でさえちっぽけです。

 

太陽があるから地球上で生物が存在できる。

 

自然に人間は生かされているのです。

 

そんな小さな人間が人類を築き続けていることも素晴らしい。色々な場所や人、空間全てがみんなの力で形成されているのです。

 

取り巻く環境全てに感謝です。

 

色々な出来事はありますが、全てを受け入れて、今の自分という人生を歩み人類を築くしかありません。

 

自然心を高めて日々に感謝することは、人生を充実させます。

人として穏やかになり、自分にゆとりができます。

 

感受性を高めることで自然と共に生きている意義を理解しやすくなります。

 

ヨガ哲学の一部です。

自然と共に生きましょう。

おわりに

自分の人生は自分が操作できます。

自分の娯楽は何かを理解し、時間と空間を上手に使えると良いですよね!

せっかくの人生を、自分らしく楽しんで生きましょう!自然最高!!

このエントリーをはてなブックマークに追加