ボディコントロールルーム

リハビリ、ダンス、ヨガ・ピラティスにおける身体の使い方を探求しています!

達成感で人生を豊かにする

はじめに

達成感という感覚は何なのか、考えました。

 

達成感を得るととても心が満たされます。

 

元気が出る。なぜなのか?

 

ブログに記さないと気がすまなくなりました。

 

書くことで自分でも理解できる。

 

まずはそんな達成感の出来事です。

f:id:luigijazz:20211203221510j:plain

 

タイヤ交換と片付け

今年もタイヤ交換の季節がやってきました。

 

そう、ただのタイヤ交換で達成感を得たのです!

 

たががタイヤ交換、されどタイヤ交換。

 

年に2回行いますが、今回はなぜかとても達成感を得ました。

 

今回普段と違ったのは、車の種類と、ついでに洗車をしたこと、ついでに自転車を物置にしまったことです。

 

車は夏から新たな中古車に乗り換えており、冬タイヤをネットで3万円の物をホイール付きで購入しました。

安いし、家に届くし本当に便利な世の中ですね。

 

中古車は10年落ちでサビが見えますが、新品の冬タイヤはピカピカで、ゴツゴツしっかりしていてカッコよく見えました。

 

夏タイヤを外し新品の冬タイヤを運びます。

購入時にタイヤの車種が合っていることを確認していましたが、実際に交換する際には本当に合うか少しドキドキしました。

 

作業を始めて、

 

…きちんと合いました!!

一安心。

 

ところが、『ハッ』と気付きました。

 

冬タイヤ用のナットがないのでは…

 

夏タイヤ用のナットでは全然ネジに合いません。届かないのです。

 

以前の軽自動車は兼用でナットを使用できていたのですが、今回は明らかに無理でした。

 

一瞬絶望しましたが、以前の軽自動車用のなぜか使わなくなっていたナットがあったことを思い出しました。

(それが以前の軽自動車の冬タイヤナットだったことに気付きました)

 

もしかして、合うのでは…?

 

意外とすぐに発見でき、すぐにつけてみました。

 

Just fit!

 

とても嬉しかったです。

 

その調子で4本のタイヤ交換を終えました。

 

トルクレンチを使いこなし、手間取ることなくスムーズに作業は進みました。

 

外した夏タイヤも洗い、挟まっている小石をざっと取り除きました。

 

これで半分。

 

次に、妻が使用する乗用車のタイヤ交換です。

 

まだ余力も十分にあります。

f:id:luigijazz:20211203221625j:plain

少しタイヤが重たいですがこちらもスムーズに完了しました。

 

同じくタイヤを洗って小石を除去し、物置に8本のタイヤを収納しました。

 

ついでに、もう今シーズン乗らないであろう自転車も収納することにしました。

 

そのまま入れるのは大変なので前輪だけ外します。

 

ピストバイクという作りが単純な自転車で分解は割りと簡単です。

10年前に購入したものでかなりサビがあります。

 

チェーンに油を刺して、収納したタイヤの上に自転車のタイヤを置きます。

 

残りの自転車(本体と後輪のセット)も簡単にしまえました。

 

天気も良く、気になっていた車の汚れを落とそうと思い立ちました。

f:id:luigijazz:20211203221716j:plain

 

簡単に洗車し、普段より車もピカピカ、外の物は片付けられとてもスッキリです。

 

『やったー!』と心もスッキリです。

作業時間は合計2時間半でした。

 

家に入ると子供は昼寝しており、とても静かです。

 

娘からの置手紙があり、『お仕事頑張ったね、だから休んで良いよ』と全てカタカナで書かれていました。

 

そこで一息つきとても達成感を感じました。

f:id:luigijazz:20211203221451j:plain

 

達成感とは

→『あることを成し遂げたことによって得られる満足感

 

【満足感】

→『自分の思い通りに事が運んで、満ち足りた感じ

 

【心が満たされる】

→『充実感や幸福感を持つさま』

 

確かに、今回成し遂げたし、自分の思い通りで満ち足りました。それが幸福感となっていたのです。達成感とは、幸せを感じているのと同じなのです。

 

 

なぜここまで達成感を感じられたのか

・作業時間に余裕を持ちながらとても集中できた

・1週間前からこの日に行うと計画していた

・計画通り、むしろナットの購入を忘れていたのに以前の物を活用して遂行できた

・天気が良く車はピカピカだし、収納もできて心もスッキリできた

 

タイヤ交換時にはいつも父を思い出し、懐かしく良い思い出を回想できました。作業全体に余裕があったからでしょう。

 

こちらの記載参照

www.bodycontrol55.com

 

これらの要因が僕に達成感を与えたのです。

余裕がありつつ作業ができると自立神経のバランスがとても良い状態になります。

脳も整ったのです。

 

しかし日頃から脳は瞑想やダンスで整えていますが、ここまで達成感はなかなか感じません。

 

以前の舞台を主催した依頼の達成感です。

 

こちらの記載参照

www.bodycontrol55.com

 

『計画をして成し遂げる』

ここの要因が強いと感じます。

 

頻度も少なめのイベントなのがポイントと思います。頻回なことは計画をしても、成し遂げたとまでは感じにくいのではないでしょうか。

 

タイヤ交換という生活に必須なイベントを、少し新たな要素を加えて晴天時にスッキリ遂行できたことがとても満足できたようです。

 

おわりに

達成感という幸福を感じるためには行動する必要があります。行動するためにも、日々身体の調子を整えアクティブな思考を巡らせることが大切だと思います。

人生を楽しむために、健やかに、行動していきます!!

f:id:luigijazz:20211203221610j:plain

 

このエントリーをはてなブックマークに追加